いつもブログを読んでくださっているみなさま、こんにちは(*^^)v
福岡県の天神地区の西通りにございます、天神歯科・矯正歯科でございます☆彡
日ごろより、天神歯科・矯正歯科のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます(^_-)-☆
本日のプログは「患者様の症例」のご紹介でございます♪
口元や、歯並びが似ているなと感じられた方は要チェックです(*^^*)
本日もぜひ最後まで、ご覧くださいませ(*^▽^*)
はじめに
本日、ご紹介する患者様の治療方法が、歯並びが似ている患者様だったとしても、治療方法が必ずしも全く同じということはございません(+o+)
なぜかというと、歯の根っこがどのくらいの深さまであるのか、歯を動かしていきたい方向などは、患者様それぞれ違って同じ人はいないからです(>_<)
ですので、似たような歯並びの方でも参考程度にご覧頂ければと思います!!♬
主訴
今回、ご紹介する患者様の主訴(お悩み)は、「噛み合わせが悪い」ということでした。写真を真正面から見てみると、一見噛み合わせは良いように思えます。
しかし、横からの写真を見てみると確かに奥歯の上下が咬みあっていないように見えますね(>_<)
【真正面】
【左右横から】
カウンセリングの際に詳しくお話を聞くと、2年ほど前にマウスピース矯正を行い、拡大床を使用して、歯列の幅を広げながら歯のがたつきを取ったとの事でした。がたつきに関しては、その方法で改善されたようですが、噛み合わせに関しては改善するよりか悪化してしまったようです。ご本人も奥歯で噛めていないという自覚症状もあるとのことでした。噛み合わせの重要性をご自身で調べられて、再矯正を検討したということでした。こちらの患者様が言うように、噛み合わせは身体的なバランスの点から考えてみてもとても重要でございます。噛み合わせが悪い状態だと歯や顎にかかる不可が均等ではなくなるため、歯の間などに食べ物が挟まったり、それが原因で虫歯や歯周病にも繋がったりとまた顎への負担もかなり大きなものになってしまいます…。歯列矯正は、歯並びの治療はもちろんですが嚙み合わせの治療とも言えます。そして、その噛み合わせが一番大事になるので、こちらの患者様は再矯正の検討されたことは、とても素晴らしいことだと思います(*^^*)
裏側矯正の症例
①年齢:28歳(初診当時)
②性別:女性
③治療期間:11ヶ月+保定期間1年経過
④通院回数:16回+急患3回(急患とは、装置が外れてしまったこと等)
⑤矯正治療費:¥1,375,000(検査・診断費は含みません。自由診療でございます。)
【Before】
【After】
⑥治療内容
こちらの患者様は、抜歯は行わずに非抜歯の裏側矯正にて矯正をスタートさせました♪ガタツキはほとんどなかったので、ほとんどの患者様の後半に行う噛み合わせの治療を初期の段階から始めました。エラス(ゴム掛け)を患者様のご協力の元、噛み合わせを整えていきました。最初の内は、噛み合わせも整っていない状態で上の装置に舌の歯が当たってしまい、上の装置が取れてしまわないようにバイトアップと言う噛み合わせをわざと高くさせるプラスチックを歯につけました。そうすることで、上の装置に下の歯が当たらないようになります♬
⑦リスク・副作用
歯根吸収や歯肉退縮、ブラックトライアングル、痛みなどがリスク・副作用として挙げられます。
患者様によって、治療スタートから装置を外すまでにずっとワイヤー矯正で行っていく人もいれば、最後の微調整はマウスピースで治療を行う人もいらっしゃいます。またエラス(ゴム掛け)も使用する人もいれば、最後まで使用しない人もいます。患者様一人一人に合った治療方法を行っていきますので、ご安心くださいませ!(^^)!
治療開始前
奥歯がしっかりと噛み合っていないですね。また下の歯並びも前歯のあたりが奥歯よりも上に上がっているように見受けられます。
装置装着から1ヶ月半後
下の前歯の部分が奥歯と一直線になってきているのが分かりますね!!
最初は装置を付けて、慣れるまではかなり痛みもあり、治療を続けていけるかと不安になっていたようですが、徐々にその痛みにも慣れてきました!!と1ヶ月後の調整の時に仰っていました(*^▽^*)
皆さま最初の内は、装置がお口の中にある違和感や口内炎等でメンタル的にも辛そうですが、遅かれ早かれ絶対に慣れていきますので最初はしっかりと頑張ってください(`・ω・´)
装置装着から4ヶ月後
装置を付けて、4ヶ月後には、エラスと言ってゴム掛けを開始しました!♬ゴム掛けに関しては、どの場所につけるのかいつ頃から始めるのかは患者様それぞれによって異なります。患者様の元々の歯並びの状態や治療の漸スピードや歯を動かしたい方向によって違いがあるからです(*^▽^*)
装置装着から7ヶ月後
この頃も、ゴム掛けを頑張っていますね!!ゴムを掛ける場所が奥歯の装置で前歯の装置を引っ張るようにして、ゴム掛けを行っていたので、装置を付けて4ヶ月後の時より、抜歯をしていなくても、前歯が若干後ろに下がっていっているように感じます!(*^▽^*)
ちなにこの時は、下の奥歯の装置に透明なものが着いているのが、分かると思います。この透明なものは、ワックスと言って装置からお口の中を保護するために使用するものです♪こちらの患者様はお口の中に、口内炎が出来た際も使用していたようです!!このようなワックス等の保護材を使用しながら、歯列矯正を頑張る方がほとんどです(*^-^*)
治療終了時
こちらの患者様は装置を付けて1年もかからないうちに装置を外し、治療を終えることができました(^_-)-☆
元々、ガタツキはなくほとんどの方が終盤で行う治療の噛み合わせの治療のみだったからです♪初診の時に比べるとガタツキが無いように見えても、きれいに整っているように見えますね!奥歯もしっかりと噛み合っているのが分かります☆彡
まとめ
いかがでしたでしょうか??(*^^*)初診の状態から治療終了時まで、どのような変化になっていくのかを分かっていただけたのではないでしょうか♪今回のブログの最初でもお伝えはしましたが、似たような歯並びの方でも今回ご紹介した患者様と同じような治療計画や治療期間に当てはまるわけではございません。歯並びやそもそもの歯の状態、どのようなお悩みかによって治療は異なってきます。あくまでも参考程度にご覧頂ければ幸いでございます(*^^*)こちらの患者様は、以前マウスピース矯正での歯列矯正の経験があり、噛み合わせまで改善しなかったとの事で、再度歯列矯正を行うことを決断されました。また、見た目を重要視されている方でしたので、矯正中でも見た目を気にせずに治療期間を乗り切る事ができたとの事です(*^▽^*)何を重要視して、装置を選ばれたいかは、患者様それぞれです。天神歯科・矯正歯科では、精密検査後にどの装置が患者様に一番適しているかどうかを調べます(`・ω・´)天神歯科・矯正歯科では裏側矯正専門ではございますが、もちろん表側矯正やハーフリンガル矯正という装置もご用意いたしております♪どの装置でもメリットやデメリットはございますので、矯正装置を選ばれる際には装置のメリットはもちろんですが、デメリットの部分や、患者様の正確やライフスタイルで選ばれてみてはいかがでしょうか(*^^*)詳しい矯正装置の紹介や抜歯の必要性があるのか、患者様ご自身のお悩みは、ぜひ天神歯科・矯正歯科のカウンセリングにてお答えお話できればと思います☆彡ぜひ一度、天神歯科・矯正歯科へご来院くださいませ!(^^)!
【当院のSNSご紹介】
当院はSNSで役立つ情報や、症例などをご紹介しております☆
毎週更新しておりますので、是非フォローしてお待ちください(*^^*)
ブログを読んで頂きありがとうございました!
当院のカウンセリング予約は→こちらからです(^_-)-☆
是非お待ちしております!