メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/01/18

正しい舌の位置をチェック

こんにちは(^^♪
福岡県の福岡市中央区天神にあります天神歯科・矯正歯科です(^o^)/
本日は正しい舌の位置についてのお話をさせていただきます!
舌の無意識に置かれている位置についてお話させて頂くのですが、
その中でも正しい位置があることをご存知ですか?(。´・ω・)?
知らなかった方・そもそも考えたこともない方がほとんどだと思いますが、
舌にも正しい位置があります!!

正しい舌の位置とは?

舌にも正しい場所があることを皆さんご存じでしたか?(。´・ω・)?
意識せずに口を閉じたときに、舌の先がどこにあるのかを思い浮かべてみてください。

舌の先端は上の前歯のやや後ろのなみなみしている部分触れていて、舌全体が上顎に付いた状態が正しい位置になります。
また、スポットポジションとも呼ばれています(^o^)

少しの間意識してスポットポジションに舌の先端を当ててみてください。
舌が疲れてきたり違和感がある人は舌の筋力が足りず、普段から舌が下がっている「低位舌」かもしれません。

低位舌(ていいぜつ)とは

低位舌とは舌が正常な位置よりも下にあることを指します。
舌の側面にビラビラの歯型などがみられるのが特徴です。
低位舌になると舌が下がってしまい、軌道を塞いでしまうようになるため、
呼吸がしづらく、口呼吸になってしまう傾向にあります;つД`)

また、舌の筋力が弱いため低位舌になっているので、
舌の筋力を使って発音する「タ行」や「ナ行」が発音しづらく、
滑舌に影響があると言えます( 一一)

正常な舌の位置

スポットポジションに舌がついており、口の中が常に舌で埋まっている状態が正常な舌の位置と言えます。
正常な位置に舌があることで、軌道を確保することができ息がしやすいです(*‘∀‘)
また、舌の筋肉が全体的に上がり、さらに顎が引き締まって見えることから、
低位舌の方と比べるとアゴしたが引き締まっているように見えます!

舌が正しい位置にないとどうなる?

舌が正しい位置に無い場合、いくつかの不具合が生じてきます。
歯並びは口唇や舌の筋力も関係しているので、間違った方へと力がかかっていれば、歯並びが悪くなる可能性もあります。
歯並びが悪くなることで、様々な身体への影響をもたらしてしまう可能性もあります;つД`)
あとは、舌の筋力が足りていないので筋力低下が進んでしまったりします。
口呼吸が習慣化してしまい、虫歯のリスクも上がっていき、
歯がボロボロになってしまう、、、なんてことも(;_;
天神 矯正 虫歯
口呼吸が習慣化してしまうと、口から直接菌を取り込んでしまうため、
風邪をひきやすい傾向にあり、良いことは一つもないと言えます(-_-;)

まとめ

自分の舌の位置を確認してもらって、もし舌が正しい位置にない方は
お口周りのトレーニングをしてもらうことによって筋力がつき、自然と改善してきます。
日々のトレーニングと、舌の場所を意識していきましょう!

正常な位置に舌を置くことができないような歯並びの場合は、
歯並び・噛み合わせを整えることから始めるようにご検討されてみて下さい!
歯並びが悪いと頑張って舌を正常な位置でキープできるようになっても
すぐに低位舌になってしまう可能性があります(=_=)
口元はたくさんの筋肉・組織と繋がりがある部分のため、
口元にある根本的な原因を改善しなければ、
長期的にみるとすぐに元に戻ってしまったりと、解決にはなっていない可能性が高いです。
完璧な解決を目指すのであれば、原因のひとつひとつを改善していく他ありません。
そのため、まずは口元を改善する必要があるため、
歯並びを整えることから始めていきませんか?(。´・ω・)?
天神 矯正 相談
自分の悩みの原因が口元にあるのか?
そもそも矯正の適応範囲なのか?
ご不安な点が多いかと思いますが、当院はカウンセリングから始めることができますので、
一度カウンセリングに来られてみませんか(^o^)
そこで不安が解決するならよし!
もっと詳しく聞きたいとの事でしたら検査を受けてみるもよし!
お話を聞いて頂いてから決めて頂けますので、ご安心下さい(*^^*)

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる