こんにちは(*^^*)
福岡県の福岡市中央区天神にあります『天神歯科・矯正歯科』でございます(^o^)丿
本日は「左右非対称の歯並びになる原因とは?」についてお話させて頂きます!
左右非対称な歯並びにお悩みではありませんか?(。´・ω・)?
1度気になりだすと、鏡を見るたびに気になってしまうものではないでしょうか(-_-;)
私たち人間の身体は左右対称にできていると思われがちでありますが、
実は左右非対称であることが大半であり、完全に同じとはなりません。
けれども、口元の印象は歯並びで決まるともいわれ、
歯並びが左右非対称であると、顔貌にまで左右で差が出てきてしまうケースもあり、
ますます悩まれている方も多いのではないでしょうか。
こちらのページでは、なぜ左右非対称の歯並びになってしまうのか、
左右非対称の歯並びはどのような矯正治療が適用するのかなどをご紹介していければと思います!
目次
歯並びが左右非対称となる原因は?
歯並びが左右非対称となる原因は、いくつか考えられます。
原因1 頬づえなどの習癖
頬づえ、側臥位(横向き寝)、腹臥位(うつぶせ寝)などを習慣的に行っていると、
歯並びが非対称となる恐れがあります(;゚Д゚)
また、成長期における舌癖や口呼吸といったお口周りの癖も歯並びに影響を与えることもあり、
左右非対称になってしまうこともあります。
何気なく行っている癖が以外にも歯並びに影響を与えてしまうケースも多く、習癖の見直しも必要です。
原因2 埋伏歯や先天性欠如
左右どちらかの歯が歯肉の中に埋まったままであったり、
生まれつき歯が存在しなかったりする場合、
歯並びにズレが生じ、正中線のズレが認められることも多く、
結果的に左右非対称の歯並びになってしまう恐れもあります。
原因3 過剰歯や矮小歯
矮小歯とは、平均的なサイズよりも小さい歯のことを指します。
左右どちらかの歯が矮小歯であった場合、左右非対称の歯並びとなる恐れがあります。
また、永久歯は通常28本(親知らずを含まず)でありますが、
通常よりも歯が多い過剰歯であった場合も、
すべての歯がきれいに並んで生えることが難しく、一部の歯が重なり合うように生えてしまうので、左右非対称な歯並びとなることもあります。
原因4 顎の骨が左右非対称
顎の骨が歪んでいたり、曲がっていたりする場合も、
左右非対称の歯並びになってしまうケースもあります。
骨格のつくりは遺伝するともいわれており、近親者に同じように歯並びが左右非対称となっている方がいらっしゃる場合は、
遺伝が原因である可能性も高くなります。
左右非対称の歯並びを治すには?
まずは、なぜ歯並びが左右非対称となってしまうのか、
原因を突き止めるため、詳しい検査を行います。
検査後は、左右非対称となってしまう原因を根本的に改善するには、
どのような治療法が適切であるのか治療計画を立てて、考えられる治療法をご案内いたします。
♦歯に原因がある場合の主な治療法♦
・表側矯正
・裏側矯正
・ハーフリンガル矯正
・マウスピース矯正
♦骨格に原因がある場合の主な治療法♦
・外科矯正(外科矯正+裏側矯正)
カウンセリングのご予約は随時承っております。
矯正方法についてはカウンセリング時に詳しくご説明させて頂きますので、
まずは、お悩みをお聞かせください(^o^)/
詳しく調べるには精密検査が必要にはなりますが、
当院の検査ではお顔全体を歯科用CTでお調べいたします!!
お顔の骨格まで調べてバランスが崩れないように診断をたてさせて頂きますのでご安心ください!!
当院の歯列矯正は口元だけではなく、お顔全体のバランスも大事にさせて頂いております(*^^*)
満足のいく治療プランをご案内出来るようにしっかりと調べさせて頂きますね(^_-)-☆