皆さま、初めまして、2022年8月より天神歯科・矯正歯科に勤務しております。
歯科衛生士の酒井と申します(^o^)丿
今回は私、酒井がブログを担当させていただきます。
私はこれまで渋谷矯正歯科グループの関東圏のクリニック、
渋谷院、新宿院、池袋院、東京八重洲院勤務を
経験して、今回は初めて九州地区でお仕事をさせて頂きますこと大変嬉しく思っております(*^^*)
どうぞ皆さまよろしくお願いいたします(^o^)/
矯正治療の経験があります
今回は私の紹介も兼ねて歯科衛生士の仕事について述べさせていただきます。
まず、私が歯科衛生士という職業を選択した理由からお話をさせていただきます。
私は小学生時代から、叢生(歯並びが凸凹している)がひどく、上顎前突(出っ歯)の前歯が出ている状態でした、、、
学校の歯科検診でいつも歯科矯正をするようにと促されていましたが、歯を抜くこと、
表側に装置を着けることがとても嫌で矯正治療を受けることを避けてきました;つД`)
しかし、高校生になって、自分の口元が出っ歯であることが恥ずかしくて、
人前で思いっきり笑うことができず、笑顔に自信をもつことが出来ませんでした( ;∀;)
ついに自分の口元へ対するコンプレックスを解消したくて、
両親に矯正治療をさせてもらえないか相談して地元の矯正歯科医院に通うようになりました。
抜歯をする時は恐怖を感じましたが、抜歯した後は傷口が治れば不快感もなく、こんなことなら早く始めればよかったと後悔をした程です(。´・ω・)
その後、私は表側矯正治療だったので、装置装着後は3週間位の間は口内炎ができたり、
食事が装置の間に挟まったりと多少大変な思いをしましたが、それも最初の時期だけでした。
月に一度の矯正治療では毎回歯科衛生士のお姉さんに磨けていない部位を指摘され、毎回指導を受けました。
おかげで矯正治療をやると同時に、歯磨きもすごく得意になり、
どのように歯ブラシを当てれば汚れを落とせるのか、どこに汚れが溜まりやすいのかを
自然と学ぶことができたのは今の歯科衛生士という職業にも大いに役立っています(*‘∀‘)
矯正治療を終えて
矯正治療を受けて一番嬉しかったことは、毎回歯並びがキレイになっていることを実感することができたことです。
前歯の凸凹はいつのまにか整列していることに気づいた時の感動はいまも忘れられません。
矯正治療が終盤になって歯科医師の先生が矯正治療を始める前と抜歯をしたスペースが閉じて
口元が下がった状態を比較して写真を見せてくださった時は信じられませんでした。
少しずつの変化でしたので、正直自分にはそこまでの実感がなかったのですが、
口元が大きく下がった自分の写真を見た時から私は人前で大きく口を開けて笑うことができるようになっていました(*‘∀‘)
自分自身が矯正治療を受けたことにより、コンプレックスが解消され、笑顔に自信が持てたことに感謝しました。
歯科衛生士
感謝の気持ちが発展して、私は歯科衛生士という職業を志しました。
私のように歯並びが悪いせいで、歯磨きがしにくく、むし歯になってしまったなど。
見た目のコンプレックスに悩んでいる患者さまは本当に多くいらっしゃいます。
そんな患者様と同じ気持ちに立って、患者者さまが矯正治療を受けて、笑顔で帰られる姿を見ると歯科衛生士という職業について良かったと思っております(*^^*)
話が長くなってしまいましたが、
私は矯正経験者だからこそ、皆さんと分かり合える部分が多くあると思っています!!
やはり経験者にしか分からないこともあるかと思いますので、
何か気になることや不安なことがありましたらいつでもご相談ください(^o^)/
当院のスタッフは全員優しくて相談しやすいですが、
私にも相談してくれると嬉しいです( *´艸`)
矯正装置の種類
先程、私は表側矯正で歯列矯正を行ったとお話させて頂きましたが、
今では、同じワイヤー矯正でも目立ちにくい裏側矯正やハーフリンガル矯正がございます!
私も矯正装置が目立つことに抵抗がありましたので、裏側で矯正したかったなと今では思います(;^_^)
しかし、裏側矯正は高い矯正技術を必要とするため、近年では取扱のあるクリニックは増えてきましたが、
昔は今ほど取扱のあるクリニックはとても少なかったです( ;∀;)
表側矯正
歯の表面にブラケットと呼ばれる矯正装置をつけて歯を動かしていく表側矯正は適応できる症例数はとても多いです。
しかし、歯の表面に装置をつけるため、装置が目立ってしまいます。
歯列矯正と聞くと表側矯正をイメージする方がほとんどだと思います。
そのため、目立つことに抵抗がある方は、中々矯正治療を始める勇気がおきない、、、なんてこともあります。
目立つことに抵抗がない方であれば、表側矯正はたくさんのクリニックで取り扱いがあるため、
場所を選ばずに始めることもできます!
ハーフリンガル矯正
ハーフリンガル矯正とは、下顎の歯には表側矯正と同じように、表面に装置をつけますが、
上顎の歯には裏側に装置をつける、半々の矯正方法になります。
基本的にメインで見えるのは上顎の歯にはなるので、矯正装置が目立ちにくい方法と言えます!
しかし、下顎の歯には表側に装置がついているため、絶対に見えないわけではありません。
裏側矯正よりは費用を抑えられ、表側矯正よりも目立ちにくい矯正装置となっております。
裏側矯正
裏側矯正は歯の裏面に矯正装置を装着するため、見た目では人から矯正治療を行っているのかはわからないことがほとんどです。
どうしても目立ちたくない方は裏側矯正がいいでしょう。
芸能人の方はほとんどの方がお仕事に影響が出ないように裏側矯正を選択されています。
しかし、裏側矯正は目立たないうえに、治療を行う側の高い技術を必要とするため、
高額になる傾向にあります(-_-;)
矯正治療費について
基本的に矯正治療は自費診療になります。
保険治療ではないため治療費は高額になります( ;∀;)
外科矯正のように手術を必要とする矯正であれば保険適応となりますが、
手術を行うのにも条件があり、保険適応で外科矯正を行えるクリニックも限られてきますので注意が必要です。
しかし、矯正治療費は自費診療で高額になりますが、一括で支払う必要はありませんのでご安心ください!
当院ではデンタルローンをご用意しております。
デンタルローンは金利は3.9%~5.8%ほど発生はしますが、
最大120回まで組むことが可能なため、月々の支払いは1万~2万前後となります。
分割にすることで毎月の負担が抑えられるので、少しずつ返済していきたい方にはデンタルローンがおすすめです(^_^)v
もちろん金利が発生してしまうので、一括でお支払い頂けるのであれば、金利は発生しないので一括でも大丈夫です◎
お支払い方法についてはきちんとご説明させて頂きますので、
お財布にあった支払方法を見つけていきましょう!
当院の治療費はこちらです→天神歯科・矯正歯科の治療費
カウンセリング前に一度確認してきていただけるとスムーズです(*´ω`*)
【当院のSNSご紹介】
当院はSNSで役立つ情報や、症例などをご紹介しております☆
毎週更新しておりますので、是非フォローしてお待ちください(*^^*)
ブログを読んで頂きありがとうございました!
当院のカウンセリング予約は→こちらからです(^_-)-☆
是非お待ちしております!