ブログ

出っ歯を治療するワイヤー矯正とは?


こんにちは、福岡の天神にある天神歯科・矯正歯科です。

出っ歯と聞くと誰を思い浮かべますか?以前はマイナスなイメージもあった出っ歯ですが、最近はウサギ顔と言われて可愛い顔の一つにもなるようです。しかし、出っ歯も度合いによってはコンプレックスで治したい!という方も多いと思います。
今回は出っ歯を治療する選択肢の一つである、ワイヤー矯正の特徴やメリットについてご説明いたします。
出っ歯 ウサギ顔

 

出っ歯とは

出っ歯とはよく耳にしますが歯医者の専門用語で上顎前突やオーバージェットと言われるものです。具体的ににどのような状態を指すかというと前歯が前方に大きく傾いていたり、前歯の生えている位置や顎の位置が適正より前方に位置している場合のことです。

 

天神 矯正 出っ歯

 

原因

その原因は様々ですが、発育の過程で顎や歯の大きさに不均衡があったり、歯の生える位置や向き、さらに舌や口唇の癖などがあげられます。
出っ歯の状態だと見た目やかみ合わせに直接的な影響が表れます。例えば口が閉じにくく顔の筋肉が緊張していたり、横顔にコンプレックスを抱いたり、麺類が咬み切れない、などがあります。これらの症状を改善するためには歯の矯正が必要になってきます。

ワイヤー矯正は、出っ歯を治療する最適な方法の一つです。この治療方法では、専用のワイヤーや装置を歯に取り付け、歯の動きをコントロールすることで歯並びを改善します。

ワイヤー矯正の主な特徴とメリット、デメリット

ワイヤー矯正 天神

特徴

矯正の種類は大きく分けて以下の三つに分類されます。
・装置が全て表側に付く表側矯正
・装置が全て裏側(舌側)に付く舌側矯正
・上の歯だけ裏側、下は表側に装置が付くハーフ矯正

矯正科医は患者さんの検査の結果から歯並びやかみ合わせ、顎などの状態を分析し最も治療に適切で患者さんの希望を満たした装置を選択します。
装置を選択したら、その患者さんのセットアップが作られ、一人ひとりに合わせてワイヤーが曲げられます。
セットアップについてはこちらの記事を参照下さい )

他の矯正と比較したメリット

矯正には、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、セラミック矯正などの種類がありますが、ここでは他の二つと比較してワイヤー矯正のメリットをご紹介します。

患者さん自身の手間が少ない

マウスピース矯正と比較してワイヤー矯正は装置の取り外しを全て歯医者で行うので、食事や歯磨きのたびに装置を取り外しして洗浄する手間を省くことができます。日々様々なタスクに追われていると少しの手間が面倒に感じてしまうものです。マウスピースを付けるのが億劫になってしまうこともあるかもしれません。
しかし、ワイヤー矯正であれば月に一度矯正歯科へ通えばあとは普段通りの生活が可能です。矯正前に比べて食べ物や歯磨きの仕方に最初は戸惑うかもしれませんが、それも自然と慣れてくるでしょう。

歯の寿命を延ばせる

セラミック矯正では健康な歯の多くを削り、被せ物を被せて矯正をします。これは歯への負担が大きく将来的に歯を失うリスクもあります。ワイヤー矯正では大きく歯を削ることは無く、いかに歯を長く将来まで残せるかを考えながら治療を行います。また、見た目だけではなくかみ合わせや骨の状態などもあわせて矯正をするので矯正前よりも虫歯や歯周病のリスクが減り歯の寿命を延ばすことが出来ます。

 

まとめ

出っ歯の場合は前歯が前に出ているだけでなく、上顎の骨自体が前に出ていたり全ての歯が前方に位置している場合があります。その場合はマウスピース矯正やセラミック矯正で歯並びやかみ合わせを合わせるのは難しく、ワイヤー矯正が適していると言えます。特に裏側矯正であれば目立たずに矯正が出来るようになったため見た目を気にする必要もなくなりました。矯正をお考えの際はぜひカウンセリングにお越しください。

ワイヤー矯正 歯並び 装置