ブログ

矯正歯科と歯科衛生士


歯科 矯正歯科 歯科衛生士

皆さまこんにちは!
天神歯科・矯正歯科の歯科衛生士の酒井です(*^^*)
今回も前回に引き続き、私がブログを担当いたします(^o^)丿
宜しくお願い致します!!
今回のテーマは歯科衛生士についてです(*‘∀‘)

歯科衛生士とは?

歯科 矯正歯科 歯科衛生士
歯科衛生士というとあまり耳なじみのない方が多いのではないでしょうか。
「歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第1条)ことを目的として、
人々の歯・口腔内の健康づくりをサポートする国家資格の専門職」です。
年に約7,000人の歯科衛生士が社会に出ていますが、多くは歯科医院に就職をする方がほとんどです。
またその中でもほとんどの方はむし歯や歯周病治療を行う一般歯科医院に勤務されます。
初めから矯正歯科に進む方は珍しいといえますΣ(・ω・ノ)ノ
矯正歯科は一般歯科に比べてやや特殊な分野になるので、ハードルが高く難しいイメージがあるようです(。´・ω・)
矯正歯科に勤務している私からすれば非常にもったいない事です。

矯正歯科に勤務するメリット

1 患者さんと長く付き合うことができる

歯列矯正 歯並び 相談
歯列矯正は矯正方法にもよりますが1年~3年ほど治療期間があります。
この期間に月に一度の通院が必要になってくるため、患者様ひとりひとりとしっかり向き合っていくことができます!

2 歯並びがキレイになる過程を見ることができる

歯列矯正 叢生 種類
当院では処置を行うたびに口腔内のお写真を記録しております。
歯が動いてキレイな歯並びになっていく経過を見ることができ、
患者様はもちろん私たちも嬉しい気持ちになります( *´艸`)

3 歯並びがキレイになって患者さんの喜ぶ顔を見て自分も嬉しくなる

矯正 笑顔 自信
ワイヤー矯正で早い方だと2~3ヶ月で歯が動いてきた実感がわいてきます!
もちろん個人差はありますが、それでもおおよそ半年ほどでキレイな歯並びを手に入れることができるため、
たくさんの方に喜んで頂けています!!
その姿を見ることができ、私たちはとても嬉しく、やりがいを感じることができます(^_-)-☆

4 じっくり治療をしていくので、一日の流れがゆったりしている

歯列矯正 検査 矯正治療
患者様ひとりひとりと向き合って治療を進めていくので、
計画を立て、処置内容にもよりますが、平均で1日5~6名の患者様の対応を行います。
当院では完全予約制のため、事前にしっかりと準備をして処置を行うことができます!

5 治療開始時間が11時半以降になるので、朝の時間に余裕がある

歯列矯正 オンラインカウンセリング スマホ
当院では平日は20:30まで診療しているため、
比較的朝はゆっくり出勤することができます。
天神周辺にはお買い物ができる場所が多いため、出勤前にお買い物もできちゃいます(^^♪

ちなみに当法人に歯科衛生士にヒアリングをして、一般歯科から矯正歯科に転職した理由で多かった意見は
「毎日同じ繰り返しで飽きたから…」でした。
矯正歯科医院にもよると思いますが、主体的に仕事ができるという点では、やり甲斐を感じることが多いのではと思います。
ただ、一般歯科も矯正歯科もやりがいを感じるかは自分次第ということは否めません。
先日も就職セミナーに参加しましたが、以前よりも矯正歯科に興味を持つ人は多くなりました。
なぜ興味があるのかを聞くと自分の歯並びが悪いので、直したいという意見が目立ちました。
そこは重要な点で、自分も矯正治療を体験することで、
患者さんに説得力のある対応ができるのだと思います。
歯がキレイに並んでいく喜びを共感し、治療に伴う痛みや不安に寄り添うことができるのだと思います。
当法人の歯科衛生士はほぼ100%が矯正治療経験者です。
自分が矯正治療を体験したからこそ、患者様ひとりひとりに向き合って日々治療にあたっております。

歯科衛生士に限らず、歯科医師・歯科技工士・受付カウンセラーも同じ気持ちで患者様に向き合っております。
もし、歯並びで悩んでおられる場合はお気軽に矯正の無料カウンセリングにお越し下さい!