保定装置は夜間装着するだけでいいですか?
矯正終了後は少なくとも1日20時間以上、保定装置(リテーナー)を装着することが必要です。
保定期間に指示を守り装置をしっかりと付けていれば、後戻りはほとんど生じません。
保定期間の終了間近では短時間、夜間のみの利用という場合もあります。
その際も担当の歯科医師・歯科衛生士よりお話しいたしますので、指示に沿った装着をお守りください。
保定装置と後戻りについて
- 治療後に元に戻ったりすることはないのでしょうか?
- 後戻りをしてしまうと矯正治療からやり直しになりますか?
- 1日のうちどのくらいの時間、保定装置(リテーナー)をつけていればいいですか?
- 保定装置は夜間装着するだけでいいですか?
- 保定期間の途中ですが、引っ越しのため通院できなくなります。治療は中断しないといけませんか?
- 予備の保定装置を作成いただくことは可能ですか?
- 保定装置(リテーナー)の再作製はできますか?
- 保定装置はどのくらいの頻度で作り直すのでしょうか。
- 保定装置(リテーナー)をつけ忘れてしまうとすぐ後戻りしてしまうのでしょうか?
- 保定期間中、ホワイトニングなどの他の治療を受けることは可能ですか?
- 歯磨きは保定装置(リテーナー)を着けたまま行うのでしょうか?
- 保定装置(リテーナー)にはどんな種類がありますか?
- 保定装置をつけている時はつけていない時よりしゃべりづらくなりますか?
- 保定装置を着けたまま食事はできますか?
- 保定装置をしたまま飲み物を飲んでも良いですか?
- 保定装置のお手入れは矯正装置と同じようにすればいいですか?
- 保定期間中の診療は何を行うのでしょうか?
- 保定装置が歯ぐきにあたって痛いです。装置が合わないのでしょうか?
- 保定装置を着けているのが目立って見えないか心配です。