メニュー

ブログBlog

投稿日:2024/01/26

マウスピースのニオイが悪化する原因

こんにちは。
天神歯科・矯正歯科です(*^▽^*)!

今日はマウスピースのにおいとお手入れ方法についてお話します。
天神 歯列矯正 マウスピース矯正
マウスピース矯正中の方や矯正治療が終わり保定期間に移行した方でマウスピースを使っている方も多くいらっしゃると思います。
私もワイヤー矯正が終わったので絶賛リテーナーを使用中です(^^)/
そのマウスピースどれだけ綺麗に洗っていてもイヤなニオイがついてしまうことってないですか?(´;ω;`)
マウスピースは毎日使用するものなので、どれだけ綺麗にお手入れをしていても汚れや臭いがつくことがあります。

では、マウスピースからイヤなニオイが付着する理由や原因はなんでしょう。

ニオイの原因

マウスピースの洗浄不足

マウスピースの素材は、【ポリウレタン】というプラスチックです。
ポリウレタンはニオイがうつりやすいという特徴があるためマウスピースをしっかりと洗浄しないと、臭いの原因になります。

マウスピースに細菌が付着するため

マウスピースを使用することで細かい傷がついてしまい、この傷に細菌が付着することで菌が繁殖し臭いの原因になることがあります。

歯に磨き残しがあるまま装着してしまうため

マウスピースを綺麗に洗浄できていても、歯のブラッシングが不十分な場合、プラーク(歯垢)や食べかすがマウスピースに付着してしまいます。
汚れが着いた状態でマウスピースを装着すると、歯について汚れや菌がマウスピースに付着してしまいニオイを発生させてしまいます。
歯周病 歯磨き 天神

お手入れ方法

流水で洗う

歯科 矯正歯科 マウスピース
1.マウスピースを流水で濯ぐ(そそぐ)
2.濡らした歯ブラシで優しくブラッシングする
3.流水で洗い流す
以上が基本的なお手入れです!

専用の洗浄剤を使う

マウスピース 洗浄剤 
綺麗にお手入れしていても、毎日使用するものなので歯ブラシでは落ちない汚れや臭いがついてしまうことがあります。
そんな時は洗浄剤の使用をおすすめしています。

【マウスピース洗浄剤】や【リテーナー洗浄剤】と呼ばれる商品が販売されています。
天神歯科・矯正歯科でも『リテーナークリーンViva』という商品を販売しています!
(私もリテーナークリーンVivaを愛用中です(^^)/)

洗浄剤を使うことで目に見えない汚れや臭いをしっかりと落とすことができ除菌効果もあります。
普段は水洗いをし、臭いや汚れが気になってきたら、洗浄剤を使用するなど普段のお手入れに併用して使用しましょう(‘ω’)
ドラッグストアで購入される場合は、入れ歯洗浄剤などの近くにおいてあると思うので、是非探してみて下さい(^^)

お手入れの際の注意事項

研磨剤入りの歯磨剤を使用しない

歯磨き粉
マウスピースを洗う時に歯磨剤(歯磨き粉)をつけたくなると思いますが、研磨剤入りの歯磨剤で磨いてしまうとマウスピースに傷がついてしまいます。
傷がつくことで汚れが付着しやすくなりますので研磨剤入りの歯磨剤をつけて磨かないようにしましょう。
研磨剤が入っていない歯磨剤であれば使用していただいて問題ありません。
食器を洗う中性洗剤で代用しても大丈夫です(`・ω・´)!

熱湯をかけない

矯正歯科 マウスピース 熱湯

マウスピースを洗浄するときはお水かぬるま湯を使用するようにしましょう。
マウスピースはプラスチックでできているため、熱湯をかけると変形や割れる原因になります。

変形したり割れたマウスピースは怪我や後戻りの原因になります!
必ずかかりつけのクリニックに連絡し指示を仰ぎましょう。

マウスピース矯正をしたいけどお手入れができるか不安・性格的にワイヤー矯正の方がいいのかもしれない・・・など
矯正に興味はあるけど何がいいのか分からないなどのお悩みがある方は是非当院の無料カウンセリングにお越しください(/・ω・)/

お話を聞かせていただいた上でおひとりおひとりにあった装置をご提案させていただきます!
スタッフ一同お待ちしております。

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる