ブログ

矯正の流れ


天神 矯正

こんにちは!
福岡県の福岡市中央区天神にあります、『天神歯科・矯正歯科』でございます(*^^*)

新生活にも慣れてきた頃とは思いますが、もうすぐゴールデンウィークですね(^o^)/
皆様、GWのご予定はございますか?
お休みの方はぜひぜひ楽しまれてください(^_-)-☆

当院はGWも診療しておりますので歯並びにお悩みがある方は
是非この機会にカウンセリングにお越しください(*^^)v
今回のブログはカウンセリングからの大まかな流れをご紹介します!!

①初回カウンセリング

天神 矯正 相談
まずは「無料カウンセリング」にご来院いただきます。
ここでは、患者様の現在の歯並び、噛み合せに関するお悩みなどをお伺いしつつ、
撮影させて頂いた口腔内の写真と問診票をもとにお話いたします。
疑問に思った事は些細な事でもご相談ください(^_-)-☆
当院の無料カウンセリングの方法は2種類あり
「対面のカウンセリング」とコロナウイルスなどの感染対策として「オンラインカウンセリング(Skype)」がございます。
(※オンラインカウンセリングは終了している可能性がございます<m(__)m>)

詳しくは以前のブログでもご紹介しておりますのでぜひ参考にしてみてください♪→こちら

②精密検査

天神 歯列矯正検査
次に行うのが「精密検査」です。
実際に装置を使用し、歯を動かす際には、目に見えている歯の部分だけではなく、
歯肉の中にある骨の状態なども見て動かしていきます。
そのため精密検査は、今後の治療方針と具体的な治療内容を決める上で欠かすことが出来きない為、
必要な流れになってきます(‘ω’)ノ
レントゲン、CT、口腔内スキャンを行い、治療計画を立てさせて頂きます!
検査は20分~30分程度となっております。

こちらも詳しくは以前のブログでもご紹介しておりますのでぜひ参考にしてみてください♪→こちら

③診断

歯列矯正 検査 診断
初回カウンセリングと精密検査を元に、歯科医師が診断結果をご説明致します(‘◇’)ゞ
患者さま一人ひとりの症状やお悩みに沿って最適な治療方法をご提案させていただきます。
カウンセリング時に不明確だった部分が、
精密検査を受けて頂いたことによって、はっきりとお伝えすることができます。
聞きたかったこと、不安なことは歯科医師が検査結果をもとにお答えさせて頂きますので、
お気軽にご相談・ご質問ください(‘ω’)
その際にに矯正費用のお見積もりも、ご案内致します!!

④治療開始

天神 矯正
ご契約後は、患者様によって様々な内容を行い装置装着になります。
歯列矯正は虫歯がない状態で開始したい為、
初めに虫歯治療を行って頂きます☆彡
装置はオーダーメイドで作成しているため2ヵ月程期間を頂きますのでこの期間で
虫歯治療を行って頂く流れになります(*‘∀‘)

その後は虫歯治療を行った方と、虫歯が無かった方と流れが少し変わってきます。
治療の詳しい流れについては後日ご紹介いたしますのでお待ちくださいm(__)m

ご契約から装置を付けるまでに2~3回ほどご来院頂き、装置を付ける準備をさせて頂きます!
その後、装置が出来上がったら歯に装置を付けていき、
およそ2年前後の治療期間で終了となります。
治療期間中は月に1度のご来院が必要になります!!

⑤治療の完了と保定

矯正 保定装置
治療が終了しましたら保定期間に入ります。
装置を外してそのままにしておくと後戻りの原因になるため、
しばらくは保定装置を装着いただきます。
保定期間中は経過観察を行い、後戻り等が生じないよう、サポートをさせていただきます!!
こちらも詳しくは後日ご紹介します♪

まとめ

以上が矯正治療の大まかな流れになります。
お伝えしきれていない内容もございますので、詳しくはカウンセリングの際にお話しできればと思います(*^^)
ご不明点、不安なことございましたらお気軽にご相談ください!!