ブログ

出っ歯と猫背って関係があるの??


こんにちは😆
天神歯科・矯正歯科です🦷✨

本日は「出っ歯と猫背って関係があるの?」についてお話させて頂きます!
口周りと猫背が関係があるとは驚きですよね😲
気になる出っ歯と猫背の関係について解説させて頂きます!

出っ歯と猫背

猫背 出っ歯 原因
猫背の方は出っ歯になりやすいと言われています。
猫背は背中が丸まっていて、前かがみの姿勢になっています。
そのため、顔は自然と下向きになり、口元が緩んでしまいます😖
口元が緩むことで、口が開いている状態になり、歯がきちんと支えられず、前歯の生える方向が通常より前に傾いてしまうため、出っ歯になりやすいとされています。

つまり出っ歯になる原因の一つとして、猫背の方があげられるのです。
反対に出っ歯だからといって必ず猫背になってしまうということではありません😉

猫背は口元が緩む

猫背 姿勢 
猫背は背中が丸くなり、顔が下向きになります。
スマホやパソコンを扱っている時も気が付くと、猫背のような姿勢になっている時があると思います。
このような体勢の時は顔全体が下を向いていることが多いです。
下を向いている時間が長いと、自然と口元の力が抜けて、口が開いた状態になります。
実際に口元に意識せずに下を向いたり、前を向いたりして試してみると違いが分かりやすいかもしれません☺

猫背による口元のリスク

猫背 リスク シワ
猫背によるリスクは、出っ歯だけではありません。
顔を下に向けると口元が緩み、唇は垂れ下がるような状態になってしまいます。
これらが原因で次は顎までも緩んできてしまいます😢

猫背が続くと、口が開きっぱなしになってしまったり、
顎が緩むことで、顔から顎にかけてのフェイスラインが崩れてしまったり、シワになってしまったりと様々なリスクがあります。

猫背の改善

姿勢が常に保たれている人も少ないですが、姿勢を正すことを意識して、
少しでも猫背が改善できるように、日々の姿勢を見直していきましょう!
猫背 改善猫背 改善 スマホ
まずは、スマホやパソコンの操作を長時間する際は、スマホは目線の高さまで持ってくる事を意識し、パソコンは机と椅子の高さを調整しましょう☝

猫背を改善するには意識することが一番大事とされています!
テレビを見ている時、パソコンを扱っている時、気が付くと猫背になってしまう…
しかし、美しい姿勢を意識することが大事なので、
少しでも背中が丸まってきた、猫背になってきたと感じたら、
目線を高くし、背筋を伸ばすことを心掛けましょう!

日々の努力が猫背の改善につながります😊

まとめ

出っ歯になる原因は様々ですが、原因の一つとして、猫背があげられます。
猫背は放置するとその姿勢が定着してしまう為、改善することが難しくなってきます。
猫背の改善には日々の努力が必要になってきますので、
今からでも、美しい姿勢を目指して、出っ歯の原因となる猫背を改善していきましょう!

大人になってからでも歯並びは変化していきます。
もう大人だから大丈夫と思われている方は多いですが、
様々な原因で大人になってからでも歯並びが悪くなってしまうことはあります😖
少しでも口元のリスクを減らすために、改善できることは行っていきましょう!