ブログ

カウンセリングで多く聞かれる質問Q&A!


Q&A 質問 歯列矯正

こんにちは!
福岡県の福岡市中央区にある天神歯科・矯正歯科でございます(^^♪
本日はカウンセリングでよくあるご質問に答えていきたいと思います(^o^)/

Q&A 質問 歯列矯正

Q健康な歯を抜いて治療することもあるのか

A.症例にもよりますが、抜歯を行って治療をする場合もあります。
理由としては、「顎の大きさに対して全部の歯が並びきれない」
「上下の歯並びの間で元々ある歯の本数が異なる」等が挙げられます。
天神 矯正 抜歯
また、抜歯をしてスペースを確保することで全体的にキレイな仕上がりになる可能性が高くなります。
しかし、最終的な判断は精密検査をして、本当必要な場合のみになりますのでご安心ください(*^^)v
カウンセリンング時に抜歯にご抵抗がある方はご相談下さい!
抜歯無しで歯列矯正がどこまで行えるかしっかりと治療プランを考えさせて頂きます(^o^)/

Q治療期間はどのくらい?

A.矯正装置や不正咬合の状態にもよりますが、一般的に大人の方で歯を動かす期間は平均1年半~3年と言われております。
抜歯の有無でも変わってきますので詳しくは検査後の診断の際にお話させて頂きます(*^^*)

また、歯並びが整い、矯正装置を外した後にリテーナーと呼ばれる保定装置をつけて動いた位置で歯を安定させます。
矯正 保定装置
使用する期間が2年程度は必要となってきます。
矯正治療を行い、歯の後戻りを防ぐためにはしっかりと使用し、
キレイな歯並びを維持しましょう!
こちらを使用しなかった場合、歯の後戻りの原因になります。
徐々に使用時間は減っていきますが、歯列矯正が終了したばかりの時は
歯の後戻りリスクはとても高いため、20時間以上は装着をお願いいたします<m(__)m>

治療終了後はメンテナンスに通って頂き、
今後のリテーナーの使用時間のご案内をさせて頂きますので、
しっかりと守っていきましょう(*^^)v

Q転勤の可能性があるが、通院はどうなるのか

A.当院グループ院のため、転院が可能でございます。
歯列矯正 転勤 転院
治療経過についても、クリニック間で引継ぎを行いますのでご安心ください(*^^*)
また、転院の際に必要な費用はございません。
カウンセリング時の資料から全て転院先のクリニックへ共有させて頂き、
安心して通って頂けるように全クリニックのスタッフで協力させて頂きます!!

Q.矯正装置を着けたら、食べ物は制限される?

A.制限は行っていませんが、矯正装置の変形や外れることを防ぐために、固いものや歯にくっつくものは避けるか注意しながらたべましょう。
もし、装置が外れたりしてしまった場合は装置の付け直しが必要になってきますので、近日中にご来院をお願い致します<m(__)m>
歯列矯正 キャラメル 食事制限
また、装置を付けたばかりの時は、歯が動く痛みがあり、
お食事が辛い期間があるかと思います。
その期間は無理をせず食べられるものをお召し上がりください( ;∀;)
柔らかくあまり咀嚼しないものをオススメします!
痛みに慣れてくると食べられるものも増えていきますので、矯正治療期間中ずっとではありませんのでご安心下さい(*^_^*)
お食事の仕方に工夫が必要にはなりますが、痛みに慣れてきたら、
お好きな物を食べられてください(^_-)-☆
ただし固いものは装置が壊れたり外れたりの原因になりますので注意が必要です(;´・ω・)

まとめ

一部ではございますが良く聞かれる質問をご紹介させて頂きました。
今回ご紹介させて頂いた以外にもおひとりおひとりに様々なお悩みがあるかと思います。
カウンセリングではどんなお悩みでもお話下さい。

カウンセラーは、お悩みを相談しやすい雰囲気作りを心掛けております。
矯正の相談をしたいけど、ちゃんと相談にのってもらえるのか不安…
という方もぜひお気軽に当院のカウンセリングに来てください(●^o^●)
皆さんの歯並びをより良いものにするためのお手伝いをさせていただきます!