メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/03/15

当法人のDrが認定医試験に合格されました

こんにちは、天神歯科・矯正歯科です。
最近急に暖かくなって花粉症の方には辛い時期ですね。
3/13からマスクは個人の判断に委ねるとされていますが、花粉症の方にはマスクが外せない時期が続くかもしれないですね。
学会 WSLO 参加
3/1、2、3と神戸国際会議場で開催されたWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に当法人11クリニックのスタッフで参加してきました。
もちろん天神院スタッフも参加しました。

認定医の審査について

学会ではアクティブメンバー(日本でいう認定医)の審査が行われ、当法人の先生方がこの審査を受験されました。
結果は7名の先生方が無事合格されました。
合格おめでとうございます!!!
歯列矯正 認定医 スピーチ
この審査では、実際に治療を行った症例について発表を行わなくてはなりません。
まず口腔内写真、セファロ写真(骨格を含めた矯正診断用のレントゲン写真)、パノラマエックス線写真(歯列全体のレントゲン写真)、お口の中を型どりした模型の資料をまとめます。
次にセファロ写真から、トレースと言って必要な情報だけを抽出し、角度や距離の分析をします。この時に他の写真や模型の資料も含め、矯正治療をやるにあたってのお口の中や骨格の問題点をリストにします。
問題点のリストから、抜歯部位や固定の強さ、固定源をどう確保するかといった治療計画の立案をします。
治療計画に沿って、治療を進めていきますが、治療が終わったらその振り返りをまとめます。
治療計画で想定していた数値に実際なっていたのか、治療前と同じ資料どりをして、考察としてまとめます。

ちなみに国際的な学会ですので、まとめるのは全て英語です。
資料をファイルに入れて、発表するのですがページ数を数えたら30ページほどありました。

診療でお忙しいところ、症例発表の準備を進めるのは大変だったかと存じますが、お疲れ様でした。
優秀な先生方とご一緒に仕事ができて、頼もしい限りです。

認定医に合格された先生のご紹介

この度、認定医に合格された先生方を簡単にではありますが、紹介していきます。

博多矯正歯科KITTE博多院

博多院 グループ院 渋谷矯正歯科グループ
博多矯正歯科KITTE博多院
院長 香田 恭子先生
当院と同じ福岡地区の博多駅直結KITTE 8Fにあるクリニックの院長をされています。
見た目はクールでモデルさんみたいですが、話してみるとすごい優しい雰囲気の先生です。
矯正経験も院長経験も長い先生で、治療の技術も院長としてのマネジメント能力も高くて、話していて大変勉強になります。

横浜駅前歯科・矯正歯科

横浜院 渋谷矯正歯科グループ 
横浜駅前歯科・矯正歯科
院長 山崎 純司先生
明るくて、気さくで面白い先生です。
接しやすい雰囲気があるので、スタッフからも患者様からも好かれています。
大学の矯正科で勤務経験があり、大学で矯正専門のトレーニングを積まれているので矯正治療の経験知識が豊富な先生です。私も自分のクリニックで診ている患者様の相談にのっていただいたりしています。

田中 裕后先生
優しい雰囲気ですが、すごいしっかりされている先生です。
当法人は全国に11クリニック展開していますが、田中先生は複数の異なる地域のクリニックをマネジメントされていました。
私も池袋で最初に院長になった時に、横浜院の診療を見学させていただいたり、クリニックのマネジメントについて、色々教えていただきました。

池袋駅前歯科・矯正歯科

池袋院 渋谷矯正歯科グループ
池袋駅前歯科・矯正歯科
院長 穴澤 藍先生
穴澤先生はこの春から、池袋院の院長に就任される先生です。
新宿院で以前に院長をされていた先生で、新宿院で一緒に診療されていたスタッフからきくと、治療期間が早くて仕上がりもキレイと治療の技術に定評のある先生です。

天神歯科・矯正歯科

天神 院内
天神歯科・矯正歯科
院長 中目 広樹先生
鶴見大学歯学部を卒業後、横浜、渋谷にあるSmile concept矯正歯科クリニックに6年間勤務。
横浜ベイクリニック院長 喜地慶雅先生、渋谷クリニック院長 喜地直美先生、吉田育永先生の3名の日本矯正歯科学会認定医から裏側矯正を含めた本格矯正について丁寧な指導をいただき、多くの経験を積んだ。
2020年より当法人に勤務。池袋駅前歯科・矯正歯科、渋谷矯正歯科で院長として勤務し、2022年11月より天神歯科・矯正歯科の院長に就任。
矯正歯科治療を通して、笑顔と感動を与えることを信念に日々診療に取り組んでいる。

最後に

当法人では、国内外複数の矯正歯科学会で指導医資格をもつ東海林貴大理事長のほか
矯正の認定医資格をもつ先生、口腔外科学会認定医をもち外科矯正を得意とする先生、日本成人矯正歯科学会認定衛生士を取得している歯科衛生士など
認定資格をもつスタッフが多数在籍しております。
認定資格をもつスタッフが皆様の施術を担当させていただきますので、安心して通院いただければと思います。

今後の予定として、来年6月にアムステルダムで開催されるESLO(ヨーロッパ舌側矯正歯科学会)で症例発表をし、認定医取得を予定しております。
こちらのブログでも準備の様子などアップしていきますので、ぜひご覧ください。

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる