メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/10/25

大人の歯科矯正はいつから効果が出て、いつ終わるの?

皆さんこんにちは😊

天神歯科・矯正歯科です🌷✨

本日は大人の歯科矯正についてのお話をしていきます。

大人の歯科矯正はいつから?

大人の歯科矯正はいつから初めていいのか?そういった疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

結論から言うと、大人の歯科矯正はいつ初めても大丈夫です。

乳歯が抜け、永久歯が生えそろっていればもう歯を動かして並べていくことは可能です。

若い方の方が骨が柔らかく、歯の動くスピードも早いのでもし歯並びは気になるのであれば

出来るだけ早くから始めることがベストになります。

笑顔 天神 矯正

大人の歯科矯正の期間

歯科矯正の全体の期間は、様々な条件によって左右されます。

装置の種類

歯科矯正において、装置の選択は重要なポイントです。

患者様自身希望のものがあったり、逆に歯医者さんからのおすすめの装置があったりします。

ワイヤー矯正、マウスピース矯正、どちらもそれほど治療期間の違いは大きくはありませんが

ワイヤー矯正であれば定期的な通院が可能か、マウスピース矯正であればアライナーの使用条件を守れて

順調にアライナーの交換を進められるか。他には、ゴムかけなど患者様自身が頑張ってもらう項目があります。

歯医者さんから指示があったことを守れない場合、提示されていた治療期間よりも伸びてしまう可能性があります。

マウスピース 歯列矯正 天神

治療計画の内容

治療計画の内容である程度の治療期間は決まってきます。

ガタつきがどれぐらいあるのか、口元を下げたいのか、抜歯は可能なのかどうか

それらは患者様の希望と検査結果を元にどこまでが現実的なラインかを擦り合わせて決めていきます。

ガタつきは多いが抜歯はしたくない場合、歯を並べるスペースを作るのに時間がかかります。

逆にガタつきはあまり無いが抜歯をして口元を下げたい場合、抜歯したスペースを閉じるのに時間がかかります。

治療の期間も想定した上で相談を進めて、治療計画を作っていきます。

大人の歯科矯正のメリット

大人の歯科矯正は期間や金額、装置の見た目などなかなか踏み切ることが難しい方もいらっしゃるかと思います。

そんな歯科矯正のメリットをいくつか挙げていきます。

気になっていた見た目が改善される

自身の歯並びで気になるポイントは人それぞれです。

前歯のガタつきだったり、かみ合わせだったり、口元の位置だったり、それらを改善出来る事こそ、大人の歯科矯正最大のメリットです。

笑った時のお口元から見える歯並びが気になって、歯を見せて笑えないという方もそれらを改善することが出来ます。

日常生活においても、変化をもたらしてくれるものがあるかと思います。

お口の中の健康維持が出来る

大人の歯列矯正はやはり見た目を改善したくて始める方が多いと思います。

もちろん見た目の改善はとても重要なことですが、歯科矯正は他にも大切なメリットがあります。

それは口腔内の健康維持の点です。

歯科矯正で歯並びのガタつきを綺麗にして、お口の中の清掃をしやすくしてあげることによって歯石の付着を防いでくれたり

かみ合わせを整えることによって、かみ合わせが原因で出来る虫歯を減らすことが出来ます。

かみ合わせが整うとお食事のしやすさも変わってきます。

歯科矯正は今後の口腔内の健康にも繋がってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか😊

今回は大人の歯科矯正についてのお話をさせていただきました。

大人の歯科矯正を始めるタイミング、治療にはどれぐらいの期間がかかってくるのか、

大人から始める歯科矯正にはどういったメリットがあるのか。

自分の矯正の治療計画はどういったものになるのか、どういった選択肢があるのか

詳しく知りたい方は当院は無料カウンセリング行っておりますので

是非お気軽にお越しください✨

 

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる