ブログ

歯列矯正以外にもある?歯並びをキレイにする治療方法


こんにちは!
天神歯科・矯正歯科です🦷✨

今日は歯列矯正以外の歯並びを治す方法についてお話します。

みなさんは【セラミック矯正】という言葉を聞いたことがありますか?👂
歯列矯正との違い、メリット・デメリットなどをご説明します🦷❗

セラミック矯正

セラミック矯正とは、天然歯(自分の歯)を削った上から人工的な歯をかぶせ歯並びを揃えたり、歯の形を整える方法です。
被せ物には様々な種類があり、材質により強度や透明感が異なります。
自分の理想とする歯に合わせて種類を選択することができます!
セラミック セラミック矯正 審美歯科

歯列矯正との違い

セラミック矯正は天然歯と呼ばれるご自身の歯を削って土台を作り、その上にセラミックを被せる治療方法です。
ご自身の歯に人工的な歯を被せることで歯の並びを改善することができます。

セラミック矯正では根っこの位置は動かさずに、今ある場所で歯を並べていくため歯列矯正よりも治療期間が短いという特徴もあります。

反対に歯列矯正ではご自身の歯を根っこから動かし歯並びや噛み合わせの調整をおこないます。
装置を付けてゆっくり歯を動かすため時間はかかりますがご自身の歯のまま歯列を整え、全体的なかみ合わせを整えることができます。
(⚠️前歯だけの部分矯正では奥歯の噛み合わせは改善しません)

セラミック矯正のメリット

短期間で治療が終わる

歯列矯正が2年前後かかるのに比べてセラミック矯正の場合、3ヶ月前後、長くても半年前後で終わることができます。
(症例によっては、もっと短い期間で終わることも😁!)

短期間で治療を行うため、結婚式や成人式など大きなイベントに向けて歯並びを直したいけど、歯列矯正では間に合わない・・・という方に選ばれることも多い治療方法です!

1日で歯並びをキレイにすることができる

治療計画や治療方針にも異なりますが、治療をスタートした日に仮歯を入れることもある為、治療を始めた当日に見た目を変えることができます。
セラミック矯正の場合段階を踏んで治療を行っていきます。
仮歯SET→(抜髄・抜歯)→仮歯の調整・修正→セラミックSET(治療計画や方針で流れは異なります!)
削った歯に【仮歯】と言われるプラスチックでできた歯を被せ、仮歯の状態でしばらく生活します。
お食事や日常生活で仮歯を使っていただき気になるところがあれば都度、調整や修正をします。
仮歯の調整や修正を何回か行い、かみ合わせや歯の形を最終的な歯に近い状態に持っていきます。

自分好みの色や形にできる

セラミック矯正では歯の色や形を選択できるため、自分の理想の歯にすることができます。
好きな芸能人の歯を真似することやホワイトニングでは叶えられない歯の白さを実現することもできます👌
セラミック 審美歯科 

デメリット

歯を削る

セラミックを被せるためには天然歯と言われるご自身の歯を削らなければなりません。
一度歯を削ると元には戻せないため、削ったあとにやっぱり嫌だ・・・と思っても戻すことはできません。

場合によっては神経や歯を抜く処置が必要になる

歯列矯正では、根っこごと歯を動かし歯の並びを変えるのに比べ、セラミック矯正は今ある場所で歯を並べていきます。
その為、歯の位置を大きく変えたい場合や歯の角度を変えたい場合切削量が増えます。
大きく削ることで、露髄【ろずい】といい神経が露出してしまうことがあります。
神経が露出してしまうと痛みが生じるので神経を抜く処置が必要になります。

神経を抜いた歯はもろくなり、ハセツしやすい・痛みを感じないので虫歯になった時に気づかず虫歯が進行してしまうなどのデメリットもあります。
また並べたい位置からズレた場所に歯がある場合、キレイな並びにすることができないので、歯を抜きブリッチと言われる状態でセラミックを被せます。
そういった理由から、神経や歯を抜く処置が必要になることがあります。

メンテナンスが必要

強度があり変色しないセラミックでも、消耗品の為永久的ではありません。
セラミックの寿命は10年前後と言われており、強度があるセラミックでも強い衝撃が加わることで割れてしまうことがあります。
また歯ぎしりや食いしばり、スポーツで顔面に衝撃を受けるなどもセラミックが割れたり、欠けたりする原因です。
歯列矯正より安価で治療が受けられたとしても、やりかえのたびに費用がかかるため長い目で見た時に矯正より費用がかかってしまうことも・・・😥
(医院によっては保証期間などが設定されていることもあります😮‍💨!)

また天然歯と同じように適切なケアをしていないと、歯周病や虫歯になることもあり、虫歯や歯周病の度合いによってはやり直しが必要になることもあります!
天神 矯正 虫歯歯を長持ちさせるには、ご自宅でのケア+歯医者さんでの定期的なクリーニングが大切です。
セラミック矯正、歯列矯正に関係なく定期的にクリーニングを受けるようにしましょう🦷✨

天神 矯正歯科 メンテナンス

歯列矯正以外にも歯並びをキレイに整えることは可能です。
ただ、どんな治療方法にもメリットやデメリットはあります。
理想とする歯になれる治療方法や自分の生活スタイルに合った治療方法を選択しましょう。

当院では無料カウンセリングで行っております。
どんな小さなことでも構いません。是非ご相談下さい✨