ブログ

日本人の歯並びに対する意識や関心は?


天神 矯正 海外

こんにちは(*^^*)
天神歯科・矯正歯科です(*‘∀‘)

本日は「日本人の歯並びに対する意識や関心」について
お話させて頂きます!

日本人の歯並びに対する意識や関心は他の国に比べて、
ダントツで低いと言われていますΣ( ̄ロ ̄lll)
その理由はなぜなのか?
日本と世界を比べてみましょう!

日本と世界の違い

天神 矯正 海外

歯並びが綺麗な方、悪い方どちらの方が良い印象を受けますか?

こちらは世界共通で”歯並びが綺麗な方”を選択される方がほとんどです。
日本人も例外ではありません。
世界の方と比べても、歯並びに対しての印象の受け取り方は同じです。

しかし、「歯並びが悪いから矯正しよう!」と考える割合は圧倒的に日本人は低くなります。
実際に矯正をする割合はもっと低いです。
それはなぜか?

①ステータスの違い

海外では歯並びが悪いと”不潔”な印象を与えてしまうようです。
天神 八重歯 矯正

また、日本では可愛いとされている”八重歯”ですが、
欧米ではドラキュラや魔女、狼男と関係づけられ嫌われる傾向にあります、、、

日本と近い韓国や台湾でも、「八重歯は可愛い」という認識は無いようです。

歯並びが悪いと自己管理が出来ていないと判断され、就職や結婚に影響がでてしまうことがあるようで、多くの方が矯正をされます。

日本では矯正の装置を付けることに対して抵抗のある方が多いですが、
海外では逆に矯正をすることがステータスである為、
目立つように装置を付けることもあるようです。

歯を見せて笑う機会

天神 矯正 笑顔
日本人は大きな口を開けて笑うことに対して、
品が無く、恥ずかしいと思う方が多いです。
その関係で、日本人は手で口元を隠して笑う方がほとんど。

しかし、海外の方は手で口元を隠したりせず、
歯を見せて笑う方が多いです(^o^)
歯並びは笑顔に大きく関係してくるため、歯を見せて笑う海外では歯列矯正をする傾向にあります。

矯正治療費の違い

天神 矯正 費用
日本では基本的に矯正治療費は自費診療となり、保険適用外となります。
クリニックや矯正方法によって異なってきますが、
矯正の治療費は50万円~140万円ほどかかり、自己負担となります。
高額になる事から、矯正治療をあきらめるかたもいらっしゃいます(-_-;)

しかし、アメリカでは日本よりも治療費は高い傾向にありますが、
親の責任感から子供のうちに矯正をさせることが多いです。
また、歯列矯正は優先度の高い治療とされており、
矯正を行わないと、優先度の高い矯正の治療費が払えないほど金銭的に余裕が無いのかと判断されてしまうようです…

韓国では皆さんが知っているように美に特化しており、歯並びへの関心も高いです(*^^*)
また、矯正の治療費も日本の半額程と言われており、矯正をされる方が多いのです!

イギリスでは矯正治療が必要だとされた18歳以下の対象の子どもは健康保険制度が適用でき、
無料で矯正を行えるので、子どものうちに矯正をすることが多いようです。
しかし、その分矯正を始めるのは順番待ちのようで、19歳になってしまうと対象外となってしまう為、18歳までに矯正をされる方がほとんどです。

まとめ

日本と世界の違いを比べてみましたが、いかがでしたか?(。´・ω・)?
比べてみると日本人は矯正への関心が他の国より低いことが分かります。
その為、矯正をされる方が少なく、
世界から見ると、日本人の歯並びは悪い印象にあります(-_-;)

元々日本人の顎は外国の方に比べて小さいので、歯がガタつきやすいです。
その為、矯正が必要になる事が多いのですが、矯正まで進む方が少ないのが現状です(;゚Д゚)

歯並びに悩んでいる方は是非一度、矯正について考えてみて下さい!
これから、海外に行かれる機会も多くなってくるかと思います。
海外の方は自然と歯並びをチェックしています!!

天神 矯正 チェック
また、歯並びが悪い状態を放置すると日常生活にも影響が出てきますので、
外国の方と同じように、早めの矯正をオススメします!