ブログ

スポーツをしていてもマウスピース矯正はできますか?


みなさんこんにちは😊

天神歯科・矯正歯科です🌷✨

最近とても暑くなってきましたので、体調管理等お気を付けください。

本日はマウスピース矯正についてのお話をさせていただきます。

見た目も目立ちにくく、人気のあるマウスピース矯正ですが、矯正治療中にスポーツを出来るのか?という疑問があるかと思います。

結論から言いますと、マウスピース矯正の治療中でもスポーツは可能になります。

ただし、気を付けなければならない注意点もいくつかありますので、そこをお伝え出来ればと思います。

マウスピース 矯正 歯並び

スポーツ用マウスピースの代用は出来るの?

マウスピース矯正用のマウスピースは、スポーツ用として使うことは可能なのか。

基本的にはそちらの代用は利かず、スポーツ用は外からの衝撃や刺激から歯を守ってくれるものなるので、非常に耐久性のあるものです。

矯正用のマウスピースは歯を動かすためのものではありますが、違和感を出来るだけ減らすために非常に薄い作りになっています。

ですので、外からの衝撃を予防出来るほどの耐久性は持ち合わせていないので、代用は不可となります。

マウスピース 矯正 スポーツ

どんなスポーツだとマウスピース矯正は可能なの?

一般的なスポーツでしたら基本的には可能ですが、ぶつかり合うようなものは注意が必要です。

他のも球技が口元に当たる可能性もあります。

ただマウスピース矯正ですと、お口の中の突起も少ない状態なので、一般的なワイヤー矯正で使われるブラケットなどからしたら

怪我のリスクは抑えることが可能かと思います。

スポーツ マウスピース 矯正

マウスピース矯正はスポーツをされる方におすすめ!

マウスピースは取り外しが可能

通常のワイヤー矯正だと、矯正終了まではご自身で外すことは不可能になります。

ですがマウスピース矯正だとご自身で付け替えて矯正を進めてもらうので必ず取り外しをしてもらいます。

なのでスポーツをする、外したい時にはとっていただくことが出来ます。

マウスピース 矯正 取り外し

スポーツ用マウスピースと入れ替えが可能

ぶつかったり、お口周りに衝撃が加わりそうな時は矯正用のマウスピースは外して頂いて

歯医者さんでつくってもらったスポーツ用マウスピースを入れ替える使い分けが出来ます。

スポーツに置いて歯並びは重要

スポーツをするに当たって、矯正治療は運動に支障をきたしそうだからと断念される方もいるかと思います。

ですが、スポーツに置いて歯並びというのは非常に重要なものになります。

矯正とは、歯並びだけを整えるものではなく、お口の中全体のかみ合わせも整えてくれます。

正しい状態の噛み合わせが整うことで力の出方や、瞬発力、またよく噛めることによりお食事もしやすくなり脳に刺激が送られ

脳の活性化にもつながると言われています。

矯正 歯並び キレイ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スポーツをされている方でもマウスピース矯正は可能で、特におすすめのものになります。

矯正治療中はなにかと不便が伴うものではありますが、

スポーツをされている方は是非とも矯正治療を検討していただければと思います。

なにかありましたら、お気軽にご相談ください😊