メニュー

ブログBlog

投稿日:2022/09/07

怖がる必要はない?歯の矯正中に感じる痛みの原因と対処法

こんにちは!!
福岡県の福岡市中央区天神にあります『天神歯科・矯正歯科』でございます(^o^)/

本日は矯正中の痛みについてお話させていただきますΣ(・ω・ノ)ノ!
歯列矯正を始める際に一番気になるのが”痛み”だと思います(._.)
カウンセリングの際にも良くどのくらい痛いのか聞かれることが多いです!

痛みの原因は様々で、対応策も変わってきますので心の準備のために最後まで是非ご覧ください!!

痛みの原因

①歯が動くことによって生じる痛み

歯列矯正 天神 痛み
ワイヤー矯正を装着した時、又は調整をした時。マウスピース矯正は交換をした時、歯が動き始めることで痛みがでてきます。
歯は歯槽骨という骨で支えられていて、歯を動かすために骨へと力がかかることによって骨が吸収され歯が動きます。
骨が吸収される時、痛みの原因となる物質を放出するので、痛みがでます。
個人差はありますが、痛みのピークは1~2日で、ワイヤー矯正は最大1週間、マウスピースは最大3日程痛みが続くことがあります。

②粘膜に装置が当たって生じる痛み

歯列矯正 口内炎 痛み
ワイヤー矯正では、ワイヤーが刺さったり、装置が当たることによって粘膜に傷がついて痛みがでます。
傷になってしまうと、そのあと口内炎になることが多いです。
マウスピース矯正は、マウスピースの縁が強く粘膜に当たることで傷になります。
歯を動かすための歯面に接着させているプラスチック(アタッチメント)も粘膜に当たって傷になります。

痛みの対処法

①ワイヤーが当たって痛いとき

治療が経過し歯が並んでくると、一番後ろにあるワイヤーが歯が動いた分伸びてきますΣ(・ω・ノ)ノ!
ワイヤーが伸びてしまうと粘膜にささって傷になるので、その場合は来院をしていただいて器具を使ってワイヤーを切断することによって対処が可能です!!
来院が難しい場合は、保護用のワックスを使用して頂くと粘膜に直接ワイヤーがささらなくなるので痛みの軽減が出来ます。
装置をセットした日にワックスも一緒にお渡ししているので是非活用ください(*^^*)

②装置が当たって痛いとき

矯正 痛い 口内炎
歯面のブラケットやアタッチメントが粘膜に当たって痛いときは、ワイヤーの時同様、保護用のワックスを使用していただいて、粘膜との接触を防ぎます。
マウスピースの縁が痛いときは、来院していただいて粘膜に接触している部分を調整、研磨することも可能です。
月に一度の調整日を待たず、急患でご予約をお取りすることもできますので、
ワックスなどを使用しても対応できない場合は一度ご相談ください!!

③歯が動いて痛いとき

矯正 痛み 対処法
歯が動いて痛みがあるときは、最大1週間くらい様子を見ましょう。
初めて矯正装置をつけたとき、調整をした時、マウスピースを付けた時は歯が動き始めるので痛みが出やすくなります。
あまりにも痛い場合は痛み止めを飲んでいただいての対処も有効です。
矯正期間ずっと痛み止めを飲むことは歯の動きに影響するので、
良くありませんが、装置を付けたばかりの始めの頃は問題ありませんので、
矯正へのモチベーションを下げないように頑張っていきましょう(‘◇’)ゞ

まとめ

いかがでしたか?
矯正中の痛みは主に、歯が動くことによる痛みと、粘膜が傷ついたことによる痛みの2種類があります。
痛みの度合いは個人差がありますが、矯正治療は痛みが伴うことがほとんどですΣ( ̄ロ ̄lll)
最初は特に痛みが出やすいですが、粘膜が装置になれることで少しずつ症状は改善していくことが多いです!!
矯正治療は年単位の長い治療にはなりますが、原因にあった対処法で治療期間を過ごしましょう!( *´艸`)
矯正 無料カウンセリング 福岡 天神
矯正期間中、ご不安や不明点があればお気軽にご相談ください(`・ω・´)
痛みを乗り越えた先に、キレイな歯並びが待っていますよ(*^^*)

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる