メニュー

ブログBlog

投稿日:2022/05/20

前歯の歯並びが悪くなる原因とは?

こんにちは!
福岡県の福岡市中央区にあります『天神歯科・矯正歯科』でございます(*‘∀‘)

皆さんは歯並びが悪くなる原因を考えたことはありますか?(。´・ω・)?
原因を知っていれば、歯並びのガタつきを防ぐことが出来るかもしれません!!

歯並びが悪くなる原因

天神 矯正 前歯
歯並びが悪くなる原因は様々で、
先天的な原因や後天的な原因、環境、生活習慣などいろいろとあります(´・∀・`)ヘー
例えば遺伝が原因の場合、両親の歯並びが良くないと、
歯の大きさや形だけでなく、顎の作りなども影響してくるため、
元々の歯のサイズに対して顎骨が小さい時、どうしても歯並びが窮屈になることが多いです。
また、生活習慣やその人の持つ癖などでも歯並びに影響することもあるため、
日ごろからの生活の中で気を付けておく必要があります。
そこで本日は、前歯の歯並びが悪くなる4つの原因をご紹介します!!

①口呼吸

天神 歯列矯正 口呼吸
口呼吸は歯並びを悪くするだけでなく、むし歯や歯周病のリスクを高めたり、
乾燥による口臭の原因になるなど、さまざまな悪影響を及ぼします;つД`)
口呼吸が癖になってしまうと、長時間口を開けた状態になり、下あごと舌がだんだん下がることで
顎の幅が狭くなったり、前歯が出やすくなるなど歯並びが悪くなる原因になります。
逆に、歯並びや噛み合わせが悪いことが原因で、口呼吸になってしまうといった場合もあります。
歯並びが悪く、口が閉じにくい場合、口呼吸になりやすいです(;_:)

②指しゃぶり

歯列矯正 原因 指しゃぶり
乳児~幼児に見られる癖のひとつです(‘ω’)
一般的には4~5歳くらいで卒業することが望ましいですが、
長期に渡ると前歯の間に隙間が出来たり、出っ歯や開咬の原因になり、
歯並びや噛み合わせに悪影響を及ぼします。
ただ心理面も考慮する必要があることから、
小学校に入学してもまだやめられない場合は専門家に相談することも大切です。
長く続けるほど不正咬合を進行させてしまいますし、発音や発育への影響も懸念されます。

③舌癖

矯正 スポット 舌の置き場所
舌癖(ぜつへき)とは「舌の癖」のことです。
舌の正しい位置や癖などあまり考える機会は少ないと思います。
しかし、舌を正しい位置に置いていなかったり、無意識に舌で前歯を押していたり、
上下の歯で挟んだりする癖がある方もいます。
正常な舌に位置は、口が閉じている時に舌の先が
前歯の付け根あたりにある「スポット」という部分にくっついている状態です。
無意識下で常に前歯に舌がついていると、
何かを飲み込んだり、しゃべったりする時、舌で前歯を押してしまうなど力をかけてしまい、
知らないうちに歯を動かしてしまうのです(-_-;)
このように舌癖が歯に力を与えてしまうことによって、歯並びを乱す原因になっている場合があります。

④親知らず

矯正 親知らず 邪魔
親知らずも前歯の歯並びを悪くする原因になります( ゚Д゚)
奥歯と前歯になるので、そこは関係ないんじゃ、、、?と思われるかと思いますが、
親知らずが斜めや横向きに生えていたり、埋まっていたりすると、
生えてくる過程で、横の歯を押す力が加わってしまいます(;_:)
すると徐々に隣の歯からさらに隣の歯へと伝わっていき、最終的に前歯がガタついてきてしまうのです( ;∀;)

親知らずによる歯のガタつきは前歯だけではなく、
徐々に親知らずによる力がそれぞれの歯に加わっていくため、
その他の歯もガタつきながら隣の歯へと影響を及ぼしていくことになります(=_=)

まとめ

皆様いかがでしたか?(。´・ω・)?
歯並びが悪くなる原因は本日紹介した3つ以外にもいろいろとあります。

もう少し詳しく聞きたい方は無料カウンセリングも行っておりますので、
その際にお話しできればと思います(^^♪

無料カウンセリングのご予約はこちら→♩
ネットからだけではなく、お電話でもご予約は受け付けておりますので、
是非皆さまからのご連絡お待ちしております☆彡

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる