メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/05/29

上顎前突(出っ歯)を治したい方へ

こんにちは😆
天神歯科・矯正歯科です🦷✨

出っ歯は下の歯に比べて上の前歯が4ミリ以上前に出ている状態です。
機能的にもデメリットが多い歯並びですが、見た目がコンプレックスになってしまうことも少なくありません😓
そこで今回は出っ歯のデメリットや治療法について詳しくご紹介します!
天神 矯正 出っ歯

出っ歯のデメリット

出っ歯は特徴的な歯並びなので、見た目が気になる方も多いですが、機能的なデメリットも多くあります。

むし歯や歯周病になりやすい

天神 矯正 虫歯
出っ歯になると、口が閉じにくく、
お口の中が乾燥しやすくなります。
唾液には細菌が増殖することを抑える働きがありますが、お口の中が乾燥するとむし歯や歯周病菌が増殖しやすくなり、感染リスクが高まります

②口呼吸になりやすい

天神 矯正 口呼吸
出っ歯は口が閉じにくいので、
口が開きやすくなり口で呼吸しやすくなります
通常は鼻呼吸が正しいのですが、口呼吸になると、細菌が鼻毛などのフィルターを通らず、
そのまま口の中に入ってしまうので、
風邪やインフルエンザなどの感染症になりやすくなってしまいます

また、口を閉じることで、歯並びはバランスを保っていますが、口呼吸で口が開いている時間が多くなることで、歯並びがさらに悪くなってしまうことも😨
口周りの筋肉も衰えてしまうため、噛む機能も弱くなってしまいます。

③前歯をケガしやすくなる

天神 矯正 前歯 ケガ
出っ歯は前歯が出ていて、口が開きやすいため、転倒した時などに歯をケガしやすくなります。

④顎関節症のリスクが高くなる

天神 矯正 顎関節症
出っ歯は前歯が噛み合わないことが多く、奥歯に負担がかかりやすくなってしまいます。
歯には1本1本役割があるため、前歯の負担がほかの歯にかかってしまい、かみ合わせのバランスが崩れてしまいます。
そうすると、強く当たっている部分に負担がかかり、顎の関節にも影響が出て、顎関節症のリスクが高まります

出っ歯の治療法

出っ歯の方の治療は基本的に歯並びを整える矯正が多くなります。
ひとくちに矯正といっても、いくつか種類がありますので、ご紹介します!

マウスピース矯正

天神 矯正 マウスピース
患者さまのお口に合った、透明のマウスピースを段階的に交換して、歯並びを動かす方法です。
取り外しができるので、食事や歯磨きを今まで通り行うことができます🍚
また、1週間から10日程度で交換するため、ワイヤー矯正に比べて痛みや違和感が少ないといわれています。

ワイヤー矯正

福岡 裏側矯正 福岡 裏側 矯正歯科
従来から広く行われている方法で、歯の表面にブラケットという矯正装置をつけてワイヤーを通して歯を動かしていく方法です。

審美ブラケット・審美ワイヤー

矯正のワイヤー矯正といえば金属のイメージが強いかもしれませんが、
矯正中の見た目も考慮した、透明や白い審美ブラケット、審美ワイヤーも選べるようになりました。
そのため、矯正中の装置の見た目が分かりにくくなります。

裏側矯正

歯の裏側にブラケットとワイヤーを着ける矯正方法です。
矯正装置の見た目がほとんど分かりにくく、見た目が気になる方におすすめの方法です!

まとめ

出っ歯は見た目だけでなく、機能的な面でもさまざまなデメリットがあります😓
矯正で出っ歯を改善すると、むし歯や歯周病のリスクも軽減でき、かみ合わせがしっかり整うことで全身の健康にもつながります。
矯正方法もいくつか種類があり、患者さまの歯並びとご希望を考慮した方法をご提案いたしますので、出っ歯が気になる方はお気軽にご相談ください😊

« »

天神歯科・矯正歯科 転院制度 天神歯科・矯正歯科 メールマガジン

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

※ホワイトニングのご予約は
お電話でのみ受け付けております。

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-632-555

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※ホワイトニングのお申し込みは
お電話でのみ受け付けております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-632-555
閉じる